白色日和

白色日和

24歳天真爛漫嫁、田舎に嫁いできました!

大阪名物!お酒のあてにぴったり、どて焼きとは!?

 

 

f:id:shirochanm:20161108174342j:plain

 

 

 

大阪の方だと馴染みがあるどて焼き、超~美味しいんですよね!

 

今日スーパーに行ったらいい感じのすじ肉があったので、こんにゃくと白みそ買って作りました。う~ん、激うま( *´艸`)

 

どて焼きってなに?

どて焼きは、牛のすじ肉とこんにゃくを味噌とかみりんで煮込んだものです。

串カツ屋さんとかで見かけたりしますね。でも大阪が発祥って言われているけど別に根拠とか特定できるものはないそうです。

どうしてどて焼きっていうのかというと、作る際に鍋の周りに土手状に味噌を盛って、その中で具材を焼いて煮込んでいくことから「どて焼き」とか「どて煮」って言うそうです。

 

どて焼きの作り方

土手状に味噌を盛ってっていう定義だったみたいだけど、最近では普通のお鍋で煮込んだり、圧力鍋で煮込んだり簡単になっています。

私の場合は普通の片手鍋を使って簡単に作っています。

 

◆材料

板こんにゃく 一枚 

牛のすじ肉 150g~

・お酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ5

・醤油 小さじ1

白みそ 150g

 

こんにゃくとすじ肉を下茹でしておいて、鍋にだしとこんにゃくとすじ肉を入れて、お酒、みりん、砂糖、醤油の順で入れてい、白みそを少しづつ溶かしていきます。

 

とろみがつくまで煮込めたらできあがりです。

 

 

超~簡単でしょ?

 

私と主人は甘口なので、砂糖多めですが甘いの苦手な方は砂糖を減らしても全然問題ないです!味噌の種類とかメーカーによっても変わるから味見しながら作ると自分のベストなどて焼きができるよ!(/・ω・)/わーい

 

おすすめレシピ3選!

私の作り方以外も沢山色んな作り方があるから自分に合ったレシピを見つけると納得いく味になるよ!白みそにも赤みそで作ってる人もいるからお好きなのでどうぞ(`・ω・´)

 

おすすめのレシピ紹介しておくよん!

 

cookpad.com

私と近いけど手込んでてうんまそ~!!!

話題入りもしてるし間違いないね☆彡キラッ

 

cookpad.com

こっちは八丁味噌で煮込んだタイプ、

茹で卵も超美味しそう( *´艸`)

 

cookpad.com

圧力鍋を使った作り方、

とろとろの牛すじはたまんないよ~!

 

お酒にも、ご飯にもあうZE!!!

お酒だけじゃなくて、ご飯にもあうんだな~、お酒飲まない人はお米必須!!!

私はお酒飲めないのでもっぱらご飯がっついてますよ、

主人はお酒飲むのでおつまみに!

このままでも美味しいんだけど、きざみ葱と一味かけるとさらにうんまぁ~!だよ

味が濃い目だからお酒もご飯もとまんなくなるから食べすぎ注意ッ(*ノωノ)

 

コンビニにも売ってるからお試しあれ!

ある時と無い時があるけど、コンビニでも売ってるから1回食べてみたいって人は買ってみるといーよー

コンビニによっても味が違うから食べ比べるのも楽しいよ!

 

 

 

 

私も最初はおじさんの食べ物ってイメージがあって、全然興味も食べたこともなかったけどあるときお父さんに「食べてみる?」って言われて食べたら美味しすぎてどはまりしてからはいいすじ肉が見つかったら作ってるよ~(/・ω・)/うぇい!

 

ぜひ、お試しあれ!!!