白色日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白色日和

23歳若妻、田舎に嫁いできました!

潔癖症と綺麗好きの境界線。潔癖症の疑いがある人って?

カラダ

 

f:id:shirochanm:20161110115914j:plain

 

 

 

潔癖症の人って綺麗好きなだけだと思っているひとが多い気がします。

「はい!私潔癖症なんですッ!!!」

っていう人はあんまりいない気がするんです。

もちろん異常に気にしてしまうのは自覚しているけれど、自分からいうより人から言われたりすることの方が多い感じしますよね。

私の場合はブログではプロフィールとかに書いてはいるけれど、普段は気付かれないようにしています。

あまりにひどすぎると相手を傷つけてしまうこともあるので、公にするのを避ける人も多いです。潔癖症の人からしたら悪気の無いことでも捉え方によれば相手はばい菌扱いされていると感じる方もいるためです。

潔癖症がひどすぎると人付き合いも一苦労で、つい一人で過ごすことが多くなります。

 

潔癖症は綺麗好きとはどう違うのか調べてみました。

 

 

潔癖症って一体なに?

潔癖症は汚れを異常に気にしてしまうことです。

また、間違ったことや正しくないことも嫌います。

不潔恐怖症などとも言われ、強迫観念の一種になります。

 

・何度手を洗っても不潔な気がする

・電車やバスのつり革が不潔に思えて触れない

・外食の際にキッチンの衛生管理が気になって食べれない

・公衆トイレや銭湯が不潔に思えて利用できない

・リサイクルショップや古着を不潔に思ってしまう

・知り合いでも回し飲みはできない

・素手で握る寿司が食べれない

 

などなど…

 

自分で言うのもあれですが、不便そう!!!!!

 

実際、潔癖症になってからは不便です。

それまで気にならなかったものや触れられていたものが汚く思えるんです。

 

潔癖症の原因は?

潔癖症は心の病なので、生まれつきっていうよりはなにか原因がある方が多いです。

なにか汚いものを見てしまったり、厳しいしつけや、極度のプレッシャーなどが原因と言われています。

精神医療の業界では親のしつけが厳しいと子供が潔癖症になりやすいそうです。

 

私の場合は全部当てはまりますね。笑

色んな原因があるけれどみんな好きでなっているわけじゃないんです、ここがただの綺麗好きとは違うところでもあるんじゃないかな?

綺麗好きは自分がしたくてしてる、潔癖症は本当は気にしたくないけど気になっちゃうていう感じだと私は思います。

 

境界線は度合いの違い

綺麗好きは綺麗にしていたいけど綺麗じゃなくても別に困らない、外出しても支障がなく、清潔を好んでいる人

 

潔癖症は気になって仕方がない、不潔と思うと精神的に追いやられる、日常生活で支障が出る、病的に綺麗好き、清潔でなければ恐怖を感じる

 

こうして比べてみると清潔に対してこだわる度合いの違いだなぁ~と思いますね。恐怖心があるかどうかも重要なポイントだと思います。

 

綺麗好きから潔癖症になる人もいるみたいだからこだわりすぎないようにしなきゃいけないとも思います。

 

潔癖症の改善方法

潔癖症の人は本当は嫌だけれど耐えなきゃいけない場面っていうのもあります。もう心がぎゅーってなる感じで辛すぎると涙が出てくるんですよね。耐えきれなくてもどしちゃう人もいますよね。

 

綺麗好きにはない部分だと思います。

潔癖症の人は日常生活でも支障が出たり、窮屈だと感じることが多いと思います。

 

では、改善する方法はあるのか?

 

心の問題なので非常に難しい部分です、無理に治そうとすればかえって悪化する場合や、違う病にかかってしまう場合もあるので気を付けなければいけません。

 

・完璧ではなく70点でいいと考える

・不潔に対する恐怖心に打ち勝つ

潔癖症を忘れる位の楽しいことを見つける

・専門医にかかる

 

私は本気で治したい場合は専門医にかかるのが良いと思います。

お医者さんみんなが理解ある人ばかりではないので、きちんと寄り添って治療してくれるお医者さんを見つけるようにしてください。

私の場合は窮屈だし、不便だけど、病院に行くほどではないと思っていますし主人も理解があるので専門医にかかったことはありませんし、行く予定もありません。

 

治したい方は無理をせず、一人で抱え込まないようにした方がいいですね、

 

 

潔癖症でもいいと思う

潔癖症はとても辛いし大変だけどいいと思うんです、

人に迷惑かけたり、強要するのは良くないと思いますけど(´・ω・`)

潔癖症の人でも良いところはありますよ!

家はいつも綺麗だし、言わなくても掃除してるし、潔癖症すぎて手を嫌ほど洗うしうがいも絶対だから風邪かかりにくいし、笑

外出るとばい菌が!!!って思うからインドアだから無駄な出費も少ないよ!笑

個人差があるけど、潔癖症でよかったって思えるとこもあると思います。

 

 

 

なんだかまとまりなくなっちゃったけど、、、

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

広告を非表示にする