白色日和

白色日和

24歳天真爛漫嫁、田舎に嫁いできました!

敏感肌でニキビが治らない!そんな私が実際に肌のためにしたことリスト

 

f:id:shirochanm:20161123184003j:plain

 

私はもともと肌はそんなに強くない方なんです

いわゆる敏感肌ってやつです

色が白いのもあってほっぺが赤くなりやすいビニール肌でもあって、結構やっかいな肌「なんですよね

さらにアレルギー持ちで全身刺激に弱くて少し掻いただけでミミズ腫れになる

このアレルギーが大変で毛を剃るとその剃った後が綺麗にミミズ腫れになるんですよ、平手打ちなんかされればそのまま手形が綺麗に膨らみます

それぐらい肌が弱いんですが、ニキビにはあんまり悩んだことがなかったんです

だけど20歳を過ぎたころからおでこを中心にどんどんできたんです

今までできたことも悩んだこともなかったから対処法も改善方法もわかんなくて、どんどんひどくなる一方でした

 

でもこのままなにもしなければさらにひどくなると思って色々調べて試しました!今回はその方法をまとめてみました!

 

 

ニキビ用の洗顔料を使う

まず試しやすくてみんなが一番はじめにするであろうニキビ用の洗顔料を使いました

全然合いませんでした!!!ニキビ用の洗顔料は余分な皮脂を落とすものが多いので乾燥肌の私には刺激が強すぎるし、必要な油分まで全部洗われてニキビも治らないし、乾燥肌は悪化するしだめでした

ニキビに効く塗り薬を使う

これも試しやすくてすぐできるやつ

ターンオーバーをうながしてくれるやつとかいろいろあって色んなの試しました、これもだめ!全然合わなかった

でもねちょっとはひくんです、薄くなるっていうか小さくなるっていうか、でも完治はしなかったです

やっぱり簡単にできるものは応急処置でしかないと私は思った

薬で治るのは1個とか、ひどくなっていない場合だけだと思う(´・ω・`)

化粧水・乳液をキュレルに変える

敏感肌のために研究・開発されてる有名なやつです

キュレルを使う前は全身に使えるクリームとか、豆乳イソフラボンのやつとかいろいろ使ってたけど、合わないの多すぎてもうボロボロなりました

でも妹がつかってていーよって言ってたからつかってみたらほんとによかった!

乾燥によるかゆみとかもなくなってニキビもどんどん小さくなっていった

今も愛用してる~(/・ω・)/

by カエレバ

洗顔をぬるま湯でする

これはネットで熱いお湯で洗ってはだめっていうのをみて、ちょっと冷たいかなくらいで洗う癖をつけた

前まではお風呂でシャワーでじゃーって流してた

それをやめて優しくすすぐ感じでばしゃばしゃしないようにしたら乾燥も落ち着いてニキビも減っていった

なんか肌のきめも細かくなった、これも今も続けてる!!!

洗顔に固形石鹸を使う

洗顔する時は固形石鹸を使ってます

前まではドラッグストアとかで売っている普通のやつで合うやつを探して色々使ってたけど知り合いが使ってるの見ていいよ~って言われたから使ってみるとつっぱらないし良い感じでニキビも減ったから今も愛用中(`・ω・´)

しかもコスパいいし最高だよ~!!!

by カエレバ

洗顔の回数を減らす

今までは一日に二回、朝とお風呂の時に石鹸で洗ってたけど、ある日落ち着いていたニキビがぽつぽつ増え始めてなんかTゾーンだけてかるようになっちゃったんですよね

それで朝の洗顔を石鹸使わずにぬるま湯ですすぐだけにしたら徐々に改善されてきた

今も続けてるけど、Tゾーンは若干油分が多いからまたなにか考えないといけないな~って感じです

でも、おでこのニキビは減りました!

これ絶対!触らない!

これが一番大事です!!!!!

触るとほんと悪化するんです、手っていろんな菌がついている場合が多いんです

爪なんかで掻いてしまったら肌も傷つくし、ニキビってつぶれるとよくないんですよ、跡になるしひどいと膿んだりするんですよ

私もかゆみがあったし気になるから触っちゃうんですよね

でも触れば触るほど悪化してどんどん増えました

今でも絶対に触らないとは言えないけどほぼ触りません!!!

これが一番効果があった!高い化粧水やパックなんかよりも断然こっちのほうが効果あると思いますよ♡

結果的に効果があったもの

  • 触らない←これ一番大事
  • 洗いすぎない
  • 刺激を極力与えない
  • 自分の肌質に合わせたスキンケアを行う

こんな感じですね、ほんと肌って敏感ですよね(´・ω・`)

 

 

結果、今は体調崩した時くらいしかできてません♡

自分で色々試してみて「合わなければ、次ッ!」っていう感じでどんどんやっていけば自分に合うやつが必ず見つかるよ!

スキンケア商品ばっかりを買うんじゃなくて食生活も見直したり生活習慣も気を付けてみると治ったりするからそのへんも要チェックです!!!

 

みんなが綺麗な肌になれますように(*´ω`*)