白色日和

白色日和

24歳天真爛漫嫁、田舎に嫁いできました!

日本の味!お味噌汁も作り方とアレンジレシピ

f:id:shirochanm:20161130171615j:plain

お味噌汁は好きですか?

最近は食の欧米化がすすんでしまって毎日食べる人も減ってますよね!

でも私は毎日食べてますよ!お味噌汁大好きです♡

1日のうち1食は白いご飯とお味噌汁は必ず食べるようにしています!

血糖値が高い人や塩分を控えなければならない人も今では減塩のお味噌も販売されているので食べやすくなりましたよね!

そんな和食の基本であるお味噌汁の作り方とアレンジレシピをご紹介します♪

 

お味噌汁の作り方(簡単)

だし

まずお味噌汁はだしが大事ですが、最近は顆粒だしもおいしいものが増えてるのでそちらを使っています!

忙しい朝なんかはいちいちだしを取る時間はないので、ぱぱっと顆粒だしで代用

もちろん時間があるときなどは一からだしを取ってもらった方が良いと思います、深みがでるし繊細な味になりますよ!

だし汁を用意して沸かしておきます

 

具材

なんでもいいです!!!

好きなもの入れちゃってください、ねぎでも豆腐でも!

チョコレート!とかいうのはやめましょうね、面白くもおいしくもないですからね

豚肉を入れればトン汁になりますよ♡脂身が多いと重たくなりすぎるので少ない豚肉を使うか、下茹でしておきましょう!

私はしめじとうすあげが定番なので切って冷凍しています!

ジップロックに入れておいてシャカシャカするとひっつかないのでこれを沸いただしに入れるだけです!簡単で楽なのでおすすめ♡

具材を入れたら一煮立ちさせます

 

味噌

味噌は大事ですよ!!!

味噌で味が大きく異なりますからね

高い味噌でなくてもいいんですよ、極端に言えば自分の口に合う味噌であればなんでもいいです♡

今は安い味噌でも十分おいしいですからね~

塩分が気になる人はここで調整するといいですよ!減塩タイプを使ったり薄く作ったりしておきましょう

味噌をといていきます

 

味付け

味付けはしてもしなくてもどっちでもいいです!

少し醤油を足す人もいればみりんや砂糖を加える人も様々なのでお好みで!

塩分が気になる方は味付けは控えてくださいね

 

出来上がり!!!

 

簡単です!小学校の家庭科の授業で出る位なので男性でも簡単に作れちゃいます!

お味噌汁は食べすぎなければ体にいいのでぜひ作ってくださいね♡

 

 

アレンジレシピ

ピリ辛に!

cookpad.com

私は豆板醤ではなくてコチュジャンをよく入れてました!

辛いとさらに体が温まるので寒~い冬にはぴったりですよ

豆乳バージョン

cookpad.com

これは試したくなる!!!チーズが良い!!!

私はいつも水の代わりに豆乳を使ってました♡

粕汁もおいしい!

cookpad.com

アレンジではないかもだけど一応!

お味噌汁より温まるんですよね~!最高!!!

 

 

 

 

お味噌汁食べたくなってきた~!!!

今日はたっぷりお味噌汁と白いご飯で決まりっ♡

和食は日本人にとっても合ってるので毎日1食は食べたいですね

理想は3食とも和食が健康的なんですが洋食もおいしいですもんね♡笑

さて、晩御飯の準備しましょうか!主婦の皆さん頑張りましょう!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ