白色日和

白色日和

24歳天真爛漫嫁、田舎に嫁いできました!

今日はお蕎麦を頂いたのでお蕎麦の日にします♡

f:id:shirochanm:20161202172659j:plain

 

今日はお蕎麦を頂いたので晩御飯はお蕎麦にしました!

 

私は1ヶ月蕎麦ばっかり食べる生活をしてた時期があります

今考えたらなんでそんなことしてたんだろうって感じですが、その時はお金なくて必死に考え抜いた節約方法だったんです、笑

節約になっていたかはさだかじゃないけど意外と楽しかったですよ♡

 

今日はそんなお蕎麦を楽しむ日にしまーす!!!

 

お蕎麦って意外と体に良いんだよ!

お蕎麦には体に良い成分が多く含まれててポリフェノールとか食物繊維亜鉛、良質なでんぷん質やたんぱく質など!

食物繊維は聞いたことある人多いですよね!便秘とかに効くって言われてますよね

美味しく食べれてさらに体に良いとか最高ですよね!!!

 

お蕎麦って太りにくいんだぜ!

お蕎麦は低GI値食品と言われていて血糖値が急上昇しにくくなっています!

低インシュリンダイエットって聞いたことありませんか?

血糖値を急上昇させない食事法なんですがカロリーを気にするのではなくGI値に注目して食事を制限していくそうです!

もちろん食べすぎれば太りますがうどんよりお蕎麦の方が太りにくいと言えますよ~

 

良いことだけじゃない!アレルギーもある!

お蕎麦アレルギーって聞いたことありますか?

私の妹が小さい時からなっているんですが、ほんとひどい!

食べるのはもちろんだめだし、匂いもだめなんだそうです

だから妹の前ではお蕎麦は食べないようにしてますが年越し蕎麦の時なんかは食べてて妹は「食べたことないからおいしそ~♡」って言ってます(絶対食べれないですが)

一度母が間違えてお蕎麦を湯がいたお湯で妹のうどんを作ったことがあったんですが、思ったより大変でもどして寝込んでました

それぐらいお蕎麦のアレルギーは怖いんです!

幸い妹は命に関わる危険な場面はありませんでしたが匂いを嗅いだりすると苦しいって言ったりするのでほんと注意が必要だと思います

 

おろし蕎麦が一番好き♡

お蕎麦は冷たくても温かくても美味しいですよね

いろんなアレンジができるのも良いですよね!!!

私はおろし蕎麦が大好きで1ヶ月食べ続けた時もおろし蕎麦でした!

今日もおろし蕎麦にしますよ~!贅沢にとり天付き♡

天ぷら粉はこちらを参考にしました!

cookpad.com

お酢は少なめにしました!

cookpad.com

一応おろし蕎麦のレシピものっけときますね!

茄子の天ぷらとか添えると最高ですよね♡

 

気になったアレンジレシピ

cookpad.com

菜の花は今の時期じゃないけど他の野菜でも代用できそう!

そばのペペロンチーノは魅力ありますね♡

cookpad.com

お蕎麦はサラダにしてもおいしいんですよね!

さっぱりしてるから疲れた時でも良さそう(*^_^*)

cookpad.com

こんなおしゃれなお蕎麦見たことない!!!

大人な味でお酒にも合いそうだな~

 

 

 

 

 

あぁ~お腹すいてきた~!!!はやく帰ってこないかな_(:3」∠)_


にほんブログ村 主婦日記ブログへ