白色日和

白色日和

24歳天真爛漫嫁、田舎に嫁いできました!

大阪から長崎に来てインドアな私が不便だと感じたこと

 

f:id:shirochanm:20161127120228j:plain

前は長崎に来て良いところを主に書きましたが、今回は不便だと感じたことを書いていきます!

前回の記事はこちら↓

shirochanm.hatenablog.com

 

転勤とか引っ越しが決まった時って、行って後悔しないように色々調べるんですよね

私もたくさん調べました!!!

田舎特有の悩みとかがあったりして、不安になったり、対策を考えたりすんですよね

 

元々田舎育ちであったり、田舎が好き!って言う人だとウキウキした気持ちばかりで行けると思うんですけど、それ以外の人はやっぱり不安の方が多いんですよね

人付き合いってどうなんだろう?

利便性がなくなったらどうなる?

たっくさん分からない事とか疑問が出てくるんです

そんな疑問や不安を少しでも解消出来たらいいなぁ〜と思ってます

ちらっと参考程度に見て下さい!!!

 

※あくまで私の主観的な意見なので参考程度で!

 

 

田舎特有の悩みリスト

  • 電車が少ない
  • スーパーが少ない
  • 大型ショッピングモールがない
  • コンビ二が少ない
  • 遊ぶところがない
  • 人付き合いが大変
  • 虫が多い
  • 知り合いの距離感
  • 夫または妻の家族との付き合い方

 

こんな感じが多くの人が抱いている悩みかなぁ〜と思います、私もこんな感じでした

それぞれに感じた事を具体的に書いていきますね

 

交通の便に関する悩み

これは行くって決まって1番にでてきた悩みです!

なにを隠そう私は車の免許を持っていません!!!

ずっと電車が頻繁にあるところに住んでいたし自転車ばっかり乗ってたし、原付は持ってたのでそんなに困った事はなかったんですよ

遠出するなら電車でしたし、近場に色々あるので徒歩でも困らないくらい

でも長崎に来てびっくりしました!

車が無いとどこにも行けないんですよ!!!コンビニも!!!

幸い主人は免許を持っていて両親が車の手配をしてくれていたので仕事は困りませんでしたが、今でも買い物などは主人に連れて行ってもらってます

免許取りたいんですが引っ越しで貯金がごっそり減ってしまったので今は保留にしてます

なぜ、すぐ取らないのか?要らないのか?

あれば便利ですけど、基本1人で家を出る事はないですし、主人には出ないでくれ(慣れていない&心配)と言われているので困る事はないですが、子供が産まれるまでには取りたいと思っています

駅も徒歩で行ける距離ではないのでバスか車で行く感じで、40分に一本とかのレベルなので利用してません

私みたいに引きこもるタイプの方なら大丈夫かと思います

仕事がある方やパートしたい方は持ってないと厳しいと思います、スーパーも仕事場も近いなんてことはそうそうないと思いますので

今は免許を持っている人の方が多いのでそんなに大きな悩みではないかもしれませんが一応免許を持っていない私は不便だと思いました

 

遊ぶところがない!

長崎でも市内に行けばあるんです!

でも市内に行くのに車で1時間くらいかかるんです

そこまでして遊びたいかと言われるともう遊ぶ気力もなくなりますよね

前はあべのハルカスの近くだったのでまぁまぁ遊べたんですよ、難波も梅田も遠くはなかったですし、電車で行ける距離でした

長崎では遊びに行く事は諦めています!

私はショッピングはそんなに好きではないタイプなので耐えれるのかもしれませんが、普段からお買い物好きな方はストレスが溜まるかもしれないですね

インドアであれば大丈夫です!

アウトドアでも自然派であれば良いかもしれませんが、華やかなところが好きな方はしんどいと思いますね

実際東京が好きで田舎に耐えれなかったという方もいるくらいですからね〜

それぞれその町の雰囲気とかもありますし、この辺は行く前に分かることかなと思います

どうしても仕方ない場合は時間をかけて遊びに行く努力をする必要があると思います

しかし、時間をかけて遊びに行っても田舎に都会の華やかさは無いと考えて良いと思います

ここは諦めるか、違う趣味を見つけるか、引っ越しを断念するか対策がいるかな〜と思います

 

人付き合い関係

私は人嫌いです

コミュ力は元々あるので困りませんが、心の中で黒い何かがうずうずしてるタイプです

一度嫌いになれば口も聞かないくらい感情を表に出すタイプなので長い付き合いの方は1人しかいないほど人付き合いは苦手です

しかし、こんな私でも意外と大丈夫です!

よっぽどのしきたりがある村とかでない限り大体の人は大丈夫かなぁ〜と!

実際に親戚関係とかで悩んで田舎から出ていってしまう人もいますが、パートナーの協力や馴染もうとする姿勢があればなんとかなると思います

なかには意地悪な人や変わった人もいます、でも都会でもいるんですよね、変な人

 

社内で嫌な人がいる、でも関わらないといけない、そんな時どうしますか?

当たり障りないように必要最低限の上辺だけの関係でいますよね、

必要以上に関わらない、関わってきてもサラリとかわす

これなんです、田舎にも都会にも嫌な人は少なからずいるので必要以上に関わらないこと!関わってきてもサラリとかわすこと!

普通の人間関係を築ける人であれば問題ありません

実際都会よりも距離感は近いです(場所にもよりますが)

しかし、私の住んでいた大阪よりは距離感は遠いです

大阪の距離感は嫌いですし、人のボーダーラインを超えてズカズカと入り込んでくるところが許せませんが、長崎にはそんな方は少ないかと!

大阪の人全員がそうとは言いませんが、あくまで私の住んでいたところはそうでした、要らない気遣いや、物の言い方、あまりにも馴れ馴れしいと思いました

親しき仲にも礼儀ありとあるように、人としての最低限の礼儀や常識は必要です

馴染もうとする努力はいりますが都会よりも温かい何かがあると思うのであまり怖がらず気軽な気持ちでいれば良いと思います

 

 

 

 

どうでしたか?

引っ越しや転勤で不安な気持ちが少しでも軽くなればと思います

田舎に移住することに厳しい意見もありますが、全ては貴方次第ですし、良くも悪くも転びます

良くしようと努力をすれば必ず誰かは見てくれているので前を向いて歩きましょう!!!

あ、虫は多いと思いますよ(私は大の虫嫌いです)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ